これが原点!アグレッシブなハードミニマルテクノ選曲がガツンとくる田中フミヤのファーストDJ MIX!

弱冠22歳の田中フミヤが石野卓球プロデュースによって完成した日本初のDJ MIX CD

1995年4月リリース。

18歳で大阪を拠点にDJをはじめて20歳の頃に自らのレーベルとれまレコードを設立。

その頃にはジェフ・ミルズローラン・ガルニエデリック・メイなどの海外の大御所DJと共演を果たすなど密度の濃すぎる4年間を経てリリースされたのがこの「アイ・アム・ノット・ア・DJ」

田中フミヤ プレゼンツ アイ・アム・ノット・ア・DJ

全25曲

1 FUMIYA TANAKA / ANIMAL ATTACK

2 PURVEYORS OF FINE FUNK / MIDNIGHT ENCOUNTER

3 FUTURE LEGEND / THE WHIP

4 DENKI GROOVE / DINOSAUR TANK

5 ROBERT ARMANI / ROAD TOUR RMX

6 ODYSSEY NINE / VAMP

7 PLANETARY ASSAULT SYSTEMS / STARWAY RITUAL

8 MILLSART / STEP TO ENCHANTMENT

9 CYRUS / ENFORCEMENT

10 JEFF MILLS / CHANGES OF LIFE

11 THE SABRES OF PARADISE / DUKE OF EARLSFIELD

12 DJ HELL / LIKE THAT

13 PHYLYPS / TRAK RESHAPE

14 MAURIZIO / PLOY

15 VAINQUEUR / LYOT

16 LFO VS F.U.S.E.

17 BFC / GALAXY

18 G-MAN / BIO-FIDELIC

19 LFO / TIED UP

20 DJ SKULL / NUCLEAR FALL OUT

21 F.U.S.E. / TRAIN TRAC

22 FUMIYA TANAKA / BILLY

23 SPAWN / TENSION

24 ROBERT HOOD / MUSEUM

25 SULFUREX / POINT BREAK

テクノが最もテクノらしい時代の良作が揃っています。

数ある田中フミヤ氏のDJ MIX CDの中でもハードミニマルテクノ選曲はこの作品とMIX UP 4しかありません。

特にこの作品は激しいハードミニマルテクノが熱気に包まれたフロアを叩きつけるといった表現が似合うくらいハードです。

オープニングを飾る自身のトラックANIMAL ATACKはヒップホップのサンプリング手法を取り入れたというブレイクビーツで幕開け。

緩やかなテクノが続き、まず注目したい曲が電気グルーヴDINOSAUR TANK

限定でリリースされたアナログ盤「ドラゴンE.P.」に収録されていた曲で初CD化され話題になった曲。

たたみかけるようなシンセループが今聴いてもカッコイイ完全フロア仕様。

ここからエンジンにギアが入り加速していきます。

シカゴ・アシッド・テクノの重鎮ROBERT ARMANI

UKテクノ界の重鎮ルーク・スレイターのハードミニマル名義のPLANETARY ASSAULT SYSTEMS

良い時代のテクノを代表するキックとハットの硬質な音色が腰に響きます。

このMIX CD最大のピークポイントがこのJEFF MILLS 3連発!!

JEFF MILLS最大のフロアキラーと言っても過言ではないSTEP TO ENCHANTMENTからベーシックチャンネル最初のシングルCYRUSJEFF MILLS REMIXからCHANGES OF LIFEのピアノカットインはロックな魂を感じさせます

アンディー・ウェザーオールによる看板ユニットTHE SABRES OF PARADISEから少しフロアの熱気を減速させるべく少し選曲に変化を持たせます。

ドイツ・ミュンヘンが誇るダンディズムDJ HELLによるヴォイスループ使いが印象的な「Like That」

ベーシック・チャンネルを本格的に活動する前のオズワルドの前身MAURIZIO

90年代テクノのいい音鳴らしています。

続くVAINQUEURMAURIZIOによるREMIXも同様。

ここからの2曲は今でもプレイされることがある名曲。

LFOリッチー・ホゥティンの共同作「Loop」

カール・クレイグによるBFC名義の90年発表のテクノクラシックス「Galaxy」

名門レーベル「Warp」を一躍有名にしたLFOによるブリーブテクノの名曲「Tide Up」

ここから先はフィナーレに向けてハードミニマルで押しまくります。

シカゴ・アシッドからDJ SKULLのBPM140越えのブリブリアシッドテクノ。

このSPAWNはRICHIE HAWTINのアシッド指向前回のユニット。

デトロイト・テクノの伝説URからリリースしていたROBERT HOODからまるでヘヴィ・メタルのギターリフのような高圧的なシンセが繰り返されるSULFUREXで幕を閉じます。

疾走し続けた全25曲、若さ溢れる押せ押せな選曲でした。

DJを初めてわずか4年で日本初のDJ MIX CDをリリースしてしまう力量がこのMIX CDに詰まっています。

今の田中フミヤ氏からは想像できないくらい一直線なハード・ミニマル。

20年以上経った今でも色褪せていません😀

↓田中フミヤのハードミニマル時代の決定版

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